医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

  • カテゴリー:研究内容

    2022.05.18

    こんにちは。高度生殖医療研究所の甲斐です。

     
    現在進めている卵子の老化に関する研究ですが、ありがたいことに色々なイベントに取り上げて頂く予定です。

    いずれのイベントもオンラインで実施され、モデレーターの方に進行して頂きながら、研究者が自身の研究を一般の方に分かりやすくお届けするという企画です。

    研究の話に限らず、ディープなトークを展開したいと思いますので、お時間に都合のつく方は是非ご参加下さい!!

    皆様と一緒に楽しい時間を過ごせればと思います。

     
    academist Bar (5/19): https://www.youtube.com/watch?v=z7MmI8_wYPY
     
     
     
    Club Science (5/24): https://www.clubhouse.com/event/PbLWXy9K?utm_medium=ch_event&utm_campaign=asGZIqn9ofz5BLkH34xVOg-196139
     
     
     
    また、6月には妊活ラジオでもお話しさせて頂く予定です。

    https://842fm.com/program/ninkatsu/
    こちらは詳細が決まり次第、HP上にて改めてご案内したいと思います。

     
    生殖補助医療の大きな課題となっている卵子の老化。

    そのメカニズムを明らかにすることができれば、卵子の質を改善する治療法や治療薬の開発につながることが期待されます。

    日本産科婦人科学会への研究登録も完了し、いよいよこれからスタートです!

    今回の研究で得られた成果が、多くのご夫婦の笑顔につながれば大変嬉しく思います。
  • カテゴリー:YSYCの日常

    2022.05.16

    こんにちは 。 梅雨のような天気が続いています。

    このまま梅雨に入ってしまいそうで気が滅入ります・・・

    そんな気分の時は大好きなドラマを観て、気分をリフレッシュしています。

    今はNHK大河「鎌倉殿の13人」にはまっています。

    脚本は三谷幸喜さんです。

    後に鎌倉幕府の最高権力を持つ「執権」となる北条義時(小栗旬さん)が主人公で、

    鎌倉を舞台に源頼朝(大泉洋さん)の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げるお話です。

    個性の強い坂東武者と呼ばれる関東の武士達をこれまた個性の強い俳優さん達が演じていて

    大変見ごたえがあります。

    近くに源義経ゆかりの地があるので足を運んでみました。

    藤沢本町にある源義経が祭られている白幡神社です。

    奥州平泉で自害した義経と弁慶の首が鎌倉に送られ、腰越で首実検されたました。

    その後、海に捨てられた首が川をのぼってこの地に流れ着き、それを聞いた源頼朝が

    この神社に祀るよう命じたそうです。

     
     
     
     
     
     
     
    こじんまりした神社ですが、厳かで心が落ち着く神社でした。

     
     
     
     
     
     
     
    義経と弁慶の銅像もありました。

     
     
     
     
     
     
     
    白幡神社から徒歩5分位の所に義経の首を見つけた村人が洗い清めたと言われている 井戸が

    ひっそりと残っていました。

    今回行けなかったのですが、この近くに弁慶が祀られている弁慶塚があるそうです。

    弁慶塚は義経が祀られている白幡神社の方角に向けて建てられているそうです。

    悲しい最期を迎えた義経と弁慶ですが、近くに祀られているのを知ってよかったと思いました。

    また近場のゆかりの地を探して足を運びたいと思います。

     
    受付 松浦

     
  • カテゴリー:YSYCの日常

    2022.05.09

    こんにちは。受付の野尻です。

    みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

     
    ちょっとした時間にあると嬉しいフリーペーパー”海の近く”

    ご存じの方も多いかもしれませんね。

     
    こちら、今月の最新号です。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    今月のテーマは”おいしい未来のために”だそうです。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    毎号、テーマに沿った湘南のお店がいくつか紹介されますが、

    どのお店も気になってつい行きたくなってしまいます。

     
    隠れ家的なお店や、〇曜日限定オープンとか、ちょっと知る人ぞ知るようなお店が大好きな私。

    というのも、勝手なイメージですがそういうお店はどこかこだわりがあるような気がして。

    この冊子に紹介されるお店は、そういった想いが色々書いてあって、ますます美味しそうに感じてしまうんですね。

    お店選びに迷ったら、この冊子に紹介されたところに行けば間違いない。

    もしくは、この冊子が置いてあるお店もあたりなお店が多いのではと勝手に思っています。

     
    この冊子の中で、地味だけど実はとっても気になる情報満載なのがこちらのページ。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    1枠3cm×3.5cmの小さいスペースで情報が少ないのですが、

    キーワードをヒントに調べてみると、個人でこだわりをもってやっている方のお店や活動が盛りだくさんです。

    宝探しをしているようで、知らないお店が見つけられるとウキウキ。

    知っているお店があると、むふふ…

    今月号で言えば、柳島カルチャーさん。

    柳島方面にお出かけするときは、まずこのパン屋さんの営業をチェックします。

    どれも美味しいんですよ。地元の方に愛されているような。

    ぜひ一度食べてみてほしいと思います。

     
    このフリーペーパー、クリニックの近くでは、ODAKYU湘南GATEでもらえるようです。

    ご存じだった方も、そうでない方も、お待ち時間のお供にいかがでしょうか。

     
     
  • カテゴリー:YSYCの日常

    2022.05.02

    こんにちは。受け付けの峰山です。

    皆さまはSEKAI NO OWARIというグループをご存知でしょうか?
    以前からこのグループの世界観や、ボーカル深瀬くんの透き通るような歌声が好きで、よく聴いていました。
    さらに家族がファンで、ライブに一緒に行くようになり、さらに好きになりました。

    今回のツアーは、『BLUE PLANET ORCHESTRA 』というもので、バンドの他に生のオーケストラの演奏が入って、実際のCDの楽曲にさらに深みが増すというか、壮大な音楽になっていて、本当にとても良かったです。2回参戦させてもらいました。
    1回目の時は、サイドだったのですが、とてもステージに近くて、肉眼でも近く見えるほどのいい席で、すごく興奮しました。
    2回目は最終日で、少し遠かったのですが、ほぼ正面で、全体が良く見えて良かったです。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
    SEKAI NO OWARIのライブの中でも、とても盛り上がる『Fight Music』という曲があるのですが、この曲は、本人達の、負けるもんか!みんなも負けるな!という熱いメッセージが込められていて、大好きな曲です。
    意外にも、順調に売れて来たと思っていた彼らですが、ここまで来るにはとてもたくさんの苦労があって、時には心無い言葉をかけられたり、立ち直れないほどの挫折を味わったりしていたようです。でも、今ではこんなにたくさんの人に歌を届けられている、こんなに大きな会場を埋め尽くせるほどになりました!何が言いたいかと言うと、みんなも負けるな!という事。全ての戦ってる人に送ります!!という、深瀬くんのメッセージの後に、このFight Musicが流れて、すっごく胸が熱くなるし、ヨシ、頑張ろう!と思います。是非、聴いてみて欲しいです!
    他にもたくさんたくさんオススメの曲があるのですが、とても書ききれないので、また機会がありましたら。。。

    そして先日、シークレットハウスというイベントにも当たったので行って来ました。
    シークレットというだけあって、全てが謎。場所も何をやるのかも。
    当選した人のみ、直前に場所だけが知らされて、家族と半信半疑でその場所に向かいました。着いたところには何の変哲もない倉庫のような建物が。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
    入口では検温と電子チケットのチェックをされて、倉庫の中へ集められました。
    中には大きなモニターがあり、USJのターミネーターの最初、みたいな感じで、みんなこれから何が始まるんだろう??という期待でソワソワ待っていました。
    シークレットなので、当然中で見たことは全て口外禁止と強く言われているため、詳しいことは言えないのがとても残念なのですが、すっごく良かったです!!ファンにとっては、サプライズでスペシャルの最高のイベントでした。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    実はまた秋にドームツアーがあり、そちらももう申し込んでいます。
    また、行けたら報告出来たらと思っています。

    『Fight Music』、ぜひ。
PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012