医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2020.02.24

木彫り教室に通い一年半!
こんにちは。
受付の瀧澤です。

新型コロナウイルスの名称が「コビッド」と決まったそうですね。
コビッドも怖いですが、花粉症も始まりマスクとメガネが手放せません。
どちらも予防にはなるので電車や人混みでは必須です。

さて、前にもブログに載せた木彫り教室のお話をさせて下さい。

一昨年の夏から通い始めた木彫り教室ですが、飼っていたダックスフンドをモデルに何作品か作りました。

そろそろ違う作品を作ろうと思い、考えたあげく「ワニ」に決めました。
「ヤモリ」とどっちにするか悩みましたが、何故かワニに…

ほかの生徒さんは仏像を彫ったり、干支を彫ったり、それぞれこだわりの作品を作っています。
私は仏像などには興味がないので、彫るなら動物と決めていますが、何故ワニにしてしまったのか…うーん…よく覚えていません。

彫り始めてすぐに後悔をしたのですが、先生はとても楽しみにしてくれて、ワニを止めるとは言えなくなってしまいました。

ちょうどその頃、四十肩になり、ノコギリを使う作業や力を入れて彫る作業がつらくなり、一ヶ月お休みをしたりしていました。

私の肩が痛いのを心配して、先生がノコギリを手伝ってくれたりして、とてもワニが嫌だとは言えません。

そんな感じでダラダラと作りながら、他にも指輪などの小物作品も並行して作ったりしていたら、半年以上出来上がりませんでした。

さすがにそろそろ完成させて、もっと楽しいものを彫りたい!と思うようになり、今年に入ってから頑張りました!

ワニのゴツゴツした背中や尻尾、歯や目などの細かい所を彫り始めるとやっとワニらしくなり、少し楽しくなって、先週色付けをしました。
完成間近になり、少し気に入ってきたワニ君。


そしてついに昨日のお教室で出来上がりました!


ワニ君…
嫌だ嫌だと思ってゴメンね。

次に彫るものはまだ決まっていませんが、次は最初から愛着を持って彫って行こう!と思います。

↓だんだんと出来上がって行く写真です↓












完成↓



受付 瀧澤

PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012