医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2020.03.23

初めての内視鏡検査
こんにちは。

 
先日、胃カメラ初体験をしてきました。

2月に胃腸炎になり、かかりつけ医を受診してゼリー飲料と水分のみの生活を10日ほどしました。その後回復したと思いきや、度々の胃痛に悩まされ胃腸内科を受診しました。

「さほど心配はなさそうですが、年齢的に一度内視鏡検査をおすすめします」と先生。後日検査を行うことになりました。

検査当日。

鎮静剤を使用するかどうか希望を聞かれ、使用せずに映像を見たいと思い鎮静剤は使わずに臨みました。(鎮静剤を使用すると、意識のないうちに検査は終了します)

検査室に入ると、「今日担当する看護師です。よろしくお願いします。」と迎え入れてくれました。問診票を見て、初めての胃カメラなのに鎮静剤を使用しない事に驚かれたようで、私がリラックスできるように実体験を交えて明るく接してくれました。先生が来て準備をしている間もずっと膝をさすってくれていて、怖くないから心配しないでねと伝えてくれているようでとても安心しました。

検査が始まり、事前に言われていた「カメラが喉を通る時が一番ツラいからね」という言葉を思い出しながらなんとかその一番ツラい部分を乗り越え、そのあともそれなりに苦しい時間が続きましたが無事に検査が終わりました。検査中何度も「もう少しですよ、上手にできてますよ!」と背中をゆっくりさすりながら声をかけてくれた担当の看護師さん。

苦しい最中、YSYCでも採卵や移植の時に手を握ったり背中をさすったりしながら患者さんに接していることを思い出し、その行為がいかに患者さんが安心するかを身をもって知りました。

 
ちなみにこちらのクリニックでは、患者用のモニターは設置されておらず、検査後に診察室で見せていただきました。

年齢とともに健康を意識して、元気に過ごしていきたいと思います。

 
小川

 
PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012