医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2020.08.07

おうちダンスで運動不足解消♪
こんにちは。
受付の宮崎です。

長い梅雨が明けたと同時に8月に入り、いきなりの猛暑日が続いていますね。
セミの鳴き声も響き始め、ようやく夏らしくなってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナの感染者もまた増え始めており、おうち時間がまだまだ続きそうですが、皆様はどのようにお過ごしですか?


料理やスイーツを作ってみたり、映画を観たり、DIYをしてみたり…、普段なかなか出来ない事に挑戦している方も多いかと思います。
最近では、運動不足解消のためにダンスやフィットネス系のYouTube動画でおうち時間を楽しむ方も増えてきているそうです。


そんな私も、おうちでダンスをしています♪
実は小さい頃からダンスが得意で、趣味の一つとして今も続けているんです。
このおうち時間でも、YouTubeで様々なアーティストのダンス動画を観ながら運動をして過ごしています。


現在までに踊れるようになったものは、
安室奈美恵さんとTWICEさんの曲ほぼ全て。
IZ*ONEさん、ITZYさん、NiziUさんなどなど…
あげていくとK-POPが多めですね…笑。


K-POPのダンスは全体的に難易度が高めなものが多いですが、その一方で簡単で覚えやすい振付も多いので、完コピした時の達成感と爽快感がとても気持ち良いです。

それにダンスは全身を使うので、普段使わないような場所も鍛える事ができ、1曲踊りきるだけでもいい汗をかきます!


何故こんなに短時間で汗をかくのだろう…と改めて調べてみると、
ダンスは「体内の筋肉量のアップ」「血流の促進」「基礎代謝の向上」「痩せやすい体づくり」に効果があるそうです。

例えばHIPHOPなどの動くダンスだと、30分で150~200kcal程度消費することもあり、これは30分間のジョギングに相当するぐらいの消費カロリーだそうです。


また、「ストレス発散」にも効果的だそうです。

気持ちが塞いでいる時や、何か変えなきゃと思い悩んでいる時、ダンスが気分を前向きに切り替える後押しをしてくれるかもしれません。


コロナで気持ちがネガティブになりやすいこの時期に、ぜひ運動の1つとしてダンスを取り入れてみてはいかがでしょうか?

リズム感がないし今更ダンスなんて始められない…と思っている方でも、おうちでなら恥ずかしさも感じられず、気軽に始められると思いますよ♪

私ももっと色々なダンスに挑戦してみたいので、おすすめな曲があったらぜひ教えてください(^^)



マスクの着用でより熱中症になりやすくなっています。
皆様も水分をしっかり摂って、元気にお過ごし下さい。
PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012