医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2020.09.30

読書
こんにちは。9月も中旬を過ぎたあたりから涼しい日が増えましたね。朝晩の気温が下がり、でも日中は暑くなったりと寒暖差があるので洋服でうまく調整するように気を付けています。
皆様も体調管理にお気を付けください。

私は通勤にバスと電車を使っているのですが、移動中は読書をしています。ミステリー小説を読むことが多いのですが、色々な登場人物が出てくるので多様な価値観を感じることができ、視野が広がるように思えます。
読書にはストレスを緩和させる効果もあるそうです。どこにそのような効果があるのだろうと調べてみたら、読書をすることでストレスの原因から気持ちが離れ、本の内容に没頭できることが一番の要因だそうです。
人の脳は、ストレスを受けると扁桃体が興奮し、ネガティブな発想が活発に引き起こされるそうです。しかし、読書によって本の内容に没頭すると扁桃体の活動が鎮められ、鎮静効果が生まれるそうです。
また、文字だけから情景や世界を想像し、イメージを広げながら読むので脳が活性化され、新たなシナプスを発達させ、発想力も増進させるそうです。

そんな効果があるとは知らなかったので、一石二鳥のように感じてますます読書に興味が湧きました。
これからも楽しみながら、いい効果に期待しつつ読書を続けていこうと思います。

 
小川
PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012