医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2021.05.06

毎日水分補給を心がけた成果は果たして…
こんにちは。
受付の宮崎です。

私が1月末に書いた『新しいことを始めよう』というブログの中で、今年は「水を1日2リットル飲む」というのを目標に掲げていました。
それから約3ヶ月が経ち、毎日コツコツと飲み続けていたので、今日までの成果をここに書きたいと思います!



結論から申しますと

【是非おすすめしたい!!】

です!



以前のブログで、水分補給は
・美肌
・アンチエイジング
・基礎代謝の向上
・デトックス
に効果があるのでとても大切です。
と書きました。


その結果の通り、個人的にはかなり良い傾向が見られました!

(※飲み続けた結果、私の身体には1日1〜1.5ℓがベスト、運動をしたら2ℓ、というのがわかりました。)



1番実感しているのが、

【ニキビと顔のむくみが減った】こと。



私は乾燥による毛穴の開きと顔のむくみがありました。

水を1.5ℓ飲む前は、朝起きるとなんだか顔周りがむくんでいて、足も着圧ソックスを履かないとスッキリしないな…という感じはありました。


それが水をしっかり飲むようになってから、 

むくみが減り
顔周りもスッキリして
ニキビもなくなり
とにかく肌が保湿され、
つるつるになりました!

※お菓子を食べすぎるとさすがに肌荒れやニキビは起こるので注意が必要です。



私はフェイシャルエステの資格を保有していて、その際に勉強した事なのですが、


体にある水分は、血液やリンパ液として体内を巡り、全身に必要な酸素や栄養素を届けて老廃物を排出しています。
その働きが滞ると、細胞内に水分が残り、血管やリンパ菅が圧迫され、むくみとなって表れます。


体内の水分量が不足すると、尿を出さないように脳からホルモンが分泌されます。
その状態で水を飲むと、体内の水分量が増えてむくんでしまいます。


なので、普段あまりお手洗いに行かない方は要注意。
水分不足のせいで体が水を溜め込み、むくみを引き起こしたり、老廃物が溜まって代謝も悪くなっている可能性があります。
水むくみをすると思っている方も、実は水分不足だったという可能性はあります。


体のむくみが気になる時は意識して水を飲み、発汗や利尿作用を活発にさせることが大切です。


私はその他にも、便秘解消に効果がありました!



これを読んでみて「私もちょっと試してみようかな」と少しでも思って頂けたら私は嬉しいです。



でも、1つ大事なことを。
ここまで色々お話しましたが、
無理をして大量の水を飲みすぎると
逆に健康を害し、病気を招くことがあるというのも事実です。


前途の通り、私の身体には

◎基本1日1〜1.5ℓまで。
◎運動した時は1日2ℓ。

というのがわかりました。



【絶対に無理をしない】のが大前提で、
あとは自分の体と相談しながら適切な量を見つけていくのが良いと思います。


正しい飲み方がとても大切です(^^)





☆補足☆

私が言っている「運動」とは…
ダンスなど、全身を使った運動のことです。


私は趣味でダンスをしているので
例えば、1曲の振りを覚えるまでにかかるのが約1時間半。
その後、より完成度を高めるために、
出来る時は毎日1時間位ダンスをしています。


つい最近では
NiziUさんのTake a picture、
TWICEさんのKura Kuraという新曲を完コピしました(^^)/

それぞれの公式YouTubeチャンネルにダンス動画がアップされているので、あの運動量だと思ってください。


気になるダンス動画が更新される度にやっているので、楽しく運動もしながら自粛生活も乗り切っています。



皆様もきちんと水分を取り、適度な運動も心がけながらステイホームを楽しく続けていきましょう!


受付 宮崎
PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012