医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2021.07.17

マイブーム再来
こんにちは!
受付の宮嶋です。

昨日、今日とプロ野球オールスターゲームが開催されてますね!
色んな選手を一度にみれる贅沢…普段一緒に戦うことのない選手たちが同じチームでプレーするのをみれるのは本当に楽しいです。
昨日も選手たちみんな笑顔でプレーしていて、いい試合でした(^^)
今日もすごく楽しみです!

そんな私は最近囲碁にはまりました。
“最近”というと少し語弊があるのですが、学生の頃に”ヒカルの碁”という漫画が流行り、実はその時に一度囲碁に夢中になりました。
お小遣いで碁盤と碁石を買ったり、暇なときはネットで知らない人と囲碁を打ち、学校では囲碁部を作ろうとしたり…思いっきり漫画の影響をうけていました(笑)
今回も久しぶりにヒカルの碁を読んだらまたはまってしまいました。なので正しくはマイブーム再来!ですね。

“囲碁”というとみなさんどんなイメージを抱くでしょうか?
難しそう、ルールが複雑そう…と思うかもしれませんが、意外と単純なんです。
自分の石で囲んだ領域が広い方が勝つゲームです。
自分の石を置いて領域を作り、自分の領域を広げるために相手の領域を攻めたり、相手の石を自分の石で囲って取ったりします。
それさえ理解していれば誰でも打てます!
打ち方、打つ手によって名前も色々あるんですが、私もほとんど覚えていません(笑)
自分がこう打ったら相手はどう打つか。その時に自分はどう打つべきか。
その次、またその次の一手を考えながらお互い進めていきます。
頭を使うので疲れますが、考えることが好きな人は向いてるかもしれません(^^)

久々にやるとやっぱり面白いなって思うのと同時にもっと強くなりたいな、って思ってしまいますね。
大人になっても負けるのは悔しいです(笑)
身近に打てる人がなかなか居ないので、スマホのアプリでコンピューター相手に打ったり、詰碁をやったりして勉強してます。
(詰碁というのは囲碁の問題集みたいなものです。こういう場合はどう打つのが正しいのか?という問いに答える形です)

囲碁は歳を重ねても続けていける趣味だと思うので、継続してやっていきたいなと思います♪
PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012