医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2022.02.18

龍口寺へ初詣
こんにちは、受付の瀧澤です。
年が明けてもう2月も中旬ですね。
今更ですが今年の初詣のお話しを(^-^;

うちは毎年1月2日に実家で集まりがあり、みんなでご飯を食べます。
まだコロナも感染者が少なく、久しぶりに全員集合出来ました!
親も弟家族も妹家族も藤沢市に住んでいるのですが、コロナのせいで全員が顔を合わせる事が少なくなっています。
去年は実家の玄関先で新年の挨拶を済ませ、お年玉を渡すだけでしたが、今年はなんとかお正月らしい年を迎えることが出来ました。


お正月を満喫し、そのほかの日は家でのんびりと過ごしましたがあまりにも暇で…一人で初詣に行く事にしました!

初詣はいつもは寒川神社か、江ノ島神社に行くのですが、、、そうだ!!龍口寺に行こう!!と思い立ち、初めて初詣に龍口寺に行ってみました。

龍口寺は前にこのブログにお祭りの記事を書きましたが、たまにお参りに行くお寺です。

でも初詣は初めてでした。

いつも通り大きな雷神・風神のいる門をくぐり、正面の本堂で手を合わせました。




そして今回、何度も来ている龍口寺ですがまだ行った事のない本堂の後ろの階段を登ってみることにしました。

結構急な石段は上が見えない…ちょっと躊躇しましたが息を切らしながら上りました。





上りきったら左右に道があり、右に下っていくと立派な五重塔がありました。

誰もいない山の中に静かに堂々と建っている五重塔は歴史を感じさせる佇まいでしばらく魅入ってしまいました。





道を戻り石段の左側の道を行くと、しばらく上りの道が続き、上りきるとそこには、相模湾を一望する仏舎利塔がありました。







黄金の仏像に手を合わせた後は仏舎利塔から見える富士山や海、夕陽が綺麗で写真を撮りました。






ワンちゃんを連れた人とすれ違っただけで、ほぼ貸し切り状態。

静かな時間を過ごしました。

なんだかとっても得(徳)をした気分♪

帰りの下りの道ではリスが木から木を走り回っていてとても楽しそうでした。

素敵な初詣だったので、ちょっと時間が経ってしまいましたが記事にさせていただきました(^ ^)

今年も良い一年になりますように♪♪

PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012