医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2022.09.03

久しぶりの諏訪神社例大祭へ
こんにちは。
受付の瀧澤です。

8月も終わり、秋らしい風が吹く日もあり過ごしやすくなってきました。

そんな夏の終わりに地元で行われるお祭りに行って来ました。
行動制限の無い今年の夏は、お祭りも露店が出たりコロナ前と同じように行われました。

7月に入ってから近所の自治会会館からはお囃子(太鼓や笛)の練習が聞こえてきて、気分もアップしていました。

この片瀬の諏訪神社は養老7年(723年)に信濃国諏訪大社から鎮座された歴史のある神社です。

例大祭は8月23日〜28日ですが一番賑やかなのが26日と27日でした。

27日は朝4時に神社から神輿が出発して住宅街を通って江ノ島へ渡る弁天橋左手の片瀬東浜に。

お祭りに参加する人々が浜に降り、身を清めることから始まり、神輿ごと海の中に入っていきます。

その後日中は各町内会を練り歩き、夕方から龍口寺前から出発した山車や囃子台車、神輿が担がれ20:30に神社に到着します。

27日は朝の5:30頃に海に向かうお神輿がうちの前を練り歩き…太鼓やら笛やら賑やかに起こされました。

朝から叩き起こされ、今日がお祭りだと思い出したので、仕事が終わってから何年ぶりかのお祭りに行って来ました。





神社に向かう山車やグルグルと回っている囃子台車を見ながら、涼しい風に吹かれて歩くのは気持ち良かったです。

しかし境内に入ると露店の前にはたくさんの人、お詣りにも行列が出来ているし、お神輿も入ってくるし、熱気と人混みで汗が吹き出してきました!





子供の頃から何度も行っているお祭りですが、お神輿が戻ってくる一番盛り上がる時間は避けて行っていました。

人混みがすごくて揉みくちゃになるのが嫌だったのです。

でも今回はお祭りを肌で感じたかったので、お神輿が境内に入ってきたところを手の届く場所で見て、写真を撮って、汗だくになりながら楽しみました。

最後にたこ焼き屋さんの行列に並んで、お家でゆっくりたこ焼きを食べました♪

本当はじゃがバタも食べたかったけど、疲れてしまい断念しました。





家に帰ってから実家の母にお祭りの動画を送りました。

母もここの近所で育ち、お祭り大好きなんです。

コロナで家に引きこもりがちなので動画を喜んでくれました。


さぁ、次は龍口寺のお祭りが今月の12日に控えています!

今度こそじゃがバタを買って、焼きそばも買おう!

みなさんもお住まいの地域のお祭りはありますか?

少しコロナを忘れて、楽しく過ごせたらいいですね(^-^)

PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012