医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2022.09.18

ネイチャーツアー
こんにちは!培養士の越智です。

 
朝夕には少し肌寒さを感じるようになり、秋の気配を感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 
 
YSYCでは先日、第4回目になるネイチャーツアーが開催され、日本の最北端・稚内と利尻島を訪れました。

北海道といえば晴れの日が少ないことでも有名ですが、今回はお天気に非常に恵まれ、むしろ汗ばむような夏日となりました。

おかげで、稚内でも利尻島でも映える写真をたくさん撮ることができましたので、いくつか宗谷地方の名所をご紹介させていただきます。

 
 
①白い道

宗谷丘陵から日本海へ向かって真っすぐ伸びる日本最北端のシェルロードです。

雲一つない日には、奥の利尻富士まで見通すことができるそうです。

 
 
 
②ノシャップ岬

イルカのモニュメントが有名な夕日の名所です。茜色に染まる空と雲がとても幻想的でした

 
 
 
 
③利尻富士

皆様ご存じ北海道銘菓「白い恋人」のパッケージの風景が広がっています。

実は、利尻富士の姿がまるでスイスの山々に似ていることから採用されたようです。

 
 
 
 
実はわたしは北海道出身で、小学校の頃はよく夏休みに利尻島にキャンプに行っており、実に約20年ぶりの利尻島でした。

北海道に帰るのも約10年ぶりでしたが、あちこちにあるセーコーマート(北海道で展開するコンビニエンスストアです)や、牛や馬しかいない牧場がひたすら続く一本道を車で走らせていると、北海道に帰ってきたなぁという感じがしてとても懐かしかったです。

 
札幌や函館などの都市には旅行に行ったことがある方は多いと思いますが、宗谷地方にも魅力的な場所がたくさんありますので、次の旅行先として足を運んでみてはいかがでしょうか。
PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012