医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2022.09.19

ムーミンバレーパーク
皆さんこんにちは。
受付の峰山です。

少し前になりますが、埼玉県にある、『ムーミンバレーパーク』に行ってきました!
まだ夏の暑い盛りでした。
駐車場から少し歩くのですが、道中もとても素敵な世界観になっていて、どこか高原?避暑地に旅行に来たような、そんな気分になりました。



森の中を歩いて、やっとムーミンバレーパークの入口に到着。
入口ではムーミン達の大きな絵本が迎えてくれました。




入口から続く森を抜けると、ブルーのムーミン屋敷が見えてきます。ここはムーミン一家と仲間たちが住んでいる家で、原作に出てくるムーミン屋敷を忠実に再現しているそうです。ムーミンパパが建てた屋敷は、元々は2階建てのお家だったのですが、お客さんが多く訪れることから3階建て(+地下1階、屋根裏部屋)となったのだそうです。

屋敷の中へ入ると、案内してくれるガイドさんがいました。中は、アットホームな雰囲気が漂っていて、さっきまでご飯を食べていたかのような食卓があったり、屋根裏部屋をはじめとした各部屋には、たくさんの発見があり、ムーミンたちの暮らしぶりがうかがえて、とても楽しかったです。
私はとても北欧の雰囲気が好きなので、ムーミンの家はどの部屋もとても可愛いらしくて、家具や食器なども全て素敵で、こんなお家に住みたい!と凄く思いました。

今年の夏のムーミンバレーパークでは、園内のあちこちにミスト状の「雲海」が出現して、1番MAXに噴き出している時は、人が1人消えて見えなくなるほどのモクモクで、辺りがひんやり涼しい霧に包まれる光景は、思わず暑さを忘れました。



ミーの生い立ちを知ったり、スナフキンの暮らしているテントに(仕掛けあり)行ったり、ムーミンのミュージアムも、とても哲学的だったり、『へえ!そうだったんだ』と新しいムーミンや仲間たちの事を知れたりしたのも楽しかったです。

帰りにショップに寄って、どれもこれも可愛いくて、色々欲しくなりましたが、こちらのカップを2つ記念に買って来ました。



シーズン毎にイベントがある(今回は雲海)ようなので、また違う季節にも行ってみたいなと思いました。大人でも充分楽しめるので、皆さんも是非1度行ってみて下さい。



PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012