医療法人社団 煌の会 YSYC山下湘南夢クリニック

日本生殖医学会認定 生殖医療専門医 不妊治療費助成金指定医療機関 藤沢駅南口徒歩4分 TEL 0466-55-5011

スタッフブログ 山下湘南夢クリニック(YSYC)は、神奈川県藤沢市にある不妊治療を専門とする医療機関です。 そこで働く私たちスタッフが、日々感じた事や不妊治療に関する事を書いています。

カテゴリー:YSYCの日常

2022.09.24

コーヒー好きさん必見!クリニック近くに注目のコーヒーショップOPEN!
こんにちは。受付の野尻です。

先日9月12日にクリニックから徒歩3分、橘通りにコーヒーショップがOPENしました。

オープン初日の朝から賑わっており、開店祝いのお花にも名だたるコーヒーショップの名前が…!

”SAZANAMI COFFEE”

もともとは店舗をもたないコーヒーショップで、湘南を中心に出張スタイルでコーヒーを淹れていたのだそうです。
そんなオーナーさんが満を持して構えたお店の場所は、20年以上も毎日歩き続けた思い入れのある道なのだそうですよ。
この街に流れるさざなみのような、緩やかで落ち着いた時間をお届けしたいという想いからつけた名前だそうです。

地元愛っていいですよね。
これまでコーヒー店では、環境に考慮したマイボトルやマグカップでの提供が広まっていましたが、新型コロナウィルスの影響で使い捨ての紙コップを使用せざるを得なくなり、ごみの量が増加していったそうです。
「今こそ環境問題に配慮し、幼い頃から身近にあった海に感謝を届けよう」とイベント限定のブレンド豆を作成し、その売り上げの半分をボランティアで活動する江の島のビーチクリーン団体に寄付する活動も行っていたそうなのです。

そもそも、このオーナーさんは最初からバリスタを目指していたのではなかったそうです。
広告代理店勤務で、スポーツメーカーに転職するために会社を辞め、転職前に英語とアメリカでのビジネスを学ぶために留学した先で焙煎士の道に進むことを決意したのだそうです。
そんな魅力のある焙煎士というお仕事と、それに魅了されたこの方の熱量が生み出すものがどんなものなのか、とても興味がわきました。

店内はカウンター4席に、MAX8名くらいが座れそうなベンチシートがあり、コーヒーは注文を受けてからぺーパードリップで淹れてくれるそうです。
デザートも一緒に食べられるようなので、ほっと一息休憩に寄ってみたいものです。

というのも、立ち寄ろうと思った木曜日はお店の定休日でした。
本当ならば、こちらに写真を載せようと思っていたのですが残念でなりません。

クリニックから藤沢駅南口へは少し回り道にはなりますが徒歩3分の距離ですので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。





PAGETOP

医療法人社団 煌の会 山下湘南夢クリニック 院長:山下直樹
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F
TEL:0466-55-5011 FAX:0466-55-5012